【香川県】第42回さぬきの輪の集い WELCOME TO KAGAWA 新隊員交流会(西讃エリア)を開催しました!

Welcome to KAGAWA 新隊員交流会 第2回目

2021/10/07(木)はれ 場所:山田公民館
第2回目となるWelcome to KAGAWA 新隊員交流会を開催しました!
今回は令和3年4月に着任した4名が参加しました。

<綾川町>

中村 保彦(なかむら やすひこ)隊員
山下 真央(やました まお)隊員

<琴平町>

高橋 未来(たかはし みく)隊員
武田 茉央(たけだ まお)隊員

まずは自己紹介を一通り行い、その後それぞれの活動について情報交換をしました。
自己紹介はそれぞれの経歴に特色があり、とても盛り上がりました。
中村隊員:小中学校教員
山下隊員:国際協力機構(JICA)青年海外協力隊員
高橋隊員:ANA国際線客室乗務員(現在も所属)
武田隊員:ANA国際線客室乗務員(現在も所属)

4人の共通点はフリーミッションですが、
・綾川町は綾上地区の中で担当地域を決めて活動
・琴平町は4人での琴平町のPRを行う
という大枠の方向性はあるようでした。

☆綾川町 中村隊員の活動
綾川町山田地区を中心に活動。高山航空公園でさくらの会と一緒に高山航空公園もりあげ隊をつくって、高山航空公園を盛り上げる活動をしている。地域の人と一緒に公園にパンジーを植えるイベントも計画をしている。

☆綾川町 山下隊員の活動
綾川町枌所地区を中心に活動。公民館や地域活動に参加し、枌所地区の活性化に取り組んでいる。今後その中で深く関わっていく場所についてはまだ調査段階。

☆琴平町 高橋隊員・武田隊員
CAの経験を活かして、役場でマナー講座や町商工会でおもてなし講座を行う。
琴平町の協力隊4人で「おこしファーム」という畑をしたり、情報発信を行っている。
週に何日かは観光協会に席を置いて、観光に関する問い合せの対応や案内もしている。

山田公民館の隣にある綾川町主基斎田記念館では、館長さんから大正天皇即位後の大嘗祭主基斎田で使用された農具などを展示している主基斎田記念館の歴史についてお話いただきました。

今回同時期に着任した隊員同士で、お互いが知らない活動について情報交換をすることが出来ました。
活動についてアドバイスや意見を送る場面もあり、今後なにか連携する場面が生まれたら良いなと思います。

この記事をシェアする
PAGE TOP