【香川県】第43回 さぬきの輪の集い「香川県就職・移住支援センター意見交換会」をオンラインで開催しました!

2021年 9 月 22 日に坂本明子さん(香川県就職・移住支援センター 移住・交流コーディネーター)を招き、地域おこし協力隊と移住・定住に関する情報交換会を行いました。
情報交換会はオンラインで行い、17名の地域おこし協力隊と2名の県職員が参加しました。

坂本さんによると、移住支援センターには香川県に移住してきたばかりの方から「地域の人と関係を築く機会がなかなかない」という相談が多く寄せらているそうです。
コロナ禍ということもあり、新しい土地で知り合いを作るのが難しい状況にあります。
そんな中、県内市町で活動する地域おこし協力隊と移住者の相談を受ける坂本さんが連携して、地域の案内人になれないかと今回の会を主催しました。

会の中では、隊員全員が自己紹介と坂本さんとの意見交換を行いました。
坂本さんからは、それぞれの地域や隊員のミッションに合わせて、移住相談者の声や疑問をお話いただきました。
例えば三豊市で生薬の栽培に関わる隊員には、坂本さんから生薬を作りたいという相談が過去にあったこと、今後生薬を作りたいという相談があれば連絡するというようなお話もいただきました。
香川県には、農業や観光、教育から国際交流など様々なミッションと専門性を持った地域おこし協力隊がいます。
移住者や移住を検討している方からの専門的な相談も、隊員の中では答えられることもあるのではないかと可能性を感じました!

隊員からは、「この島には今すぐ住むことのできる家がない」とか「ここに行けば誰かしらと話ができる」とか「You Tubeやブログ、SNSで地域の情報や暮らしを発信しています」など様々なローカル情報を共有いただきました。
「私も友達募集中です!」という隊員もいました。

最後に撮影したスクリーンショット。右上が移住・交流コーディネーター坂本さん。

この会をきっかけに、今後も地域おこし協力隊と移住・交流コーディネーターが連携して、移住者や移住を検討する方のお力になれたらと思います!

<参考情報>
⾹川県の就職・移住に関する相談窓口→「香川移住ポータルサイト かがわ暮らし 相談窓口」
県内の地域おこし協力隊のSNS・ブログ一覧→「さぬきの輪WEB 協力隊活動日誌(SNS・ブログ)」

この記事をシェアする
PAGE TOP