第2回プチさぬきの輪の集い(移住・関係人口に関する意見交換会)を開催しました!

令和6年8月6日(火)にオンラインで移住・関係人口に関する意見交換会を開催し、さぬき市、土庄町、小豆島町、琴平町の協力隊員と香川県の移住担当の職員が参加しました。

はじめに、各市町で移住・関係人口の施策について、どのようなことを行なっているのか発表していただきました。中長期の移住体験ができる施設、空き家の掘り起こしや活用を促す制度など、様々な取り組みが出てきました。

次に意見交換の時間を設け、参加者に事前にお願いしたアンケートの回答をもとに、気になる点を質問しました。他県の関係人口の取り組みや海外の空き家の活用法まで、普段自分だけでは考えつかないアイディアや事例の共有がなされていました。

今後もオンラインを活用した意見交換会を開催していきたいと思います。

この記事をシェアする
PAGE TOP