さぬきの輪の集い

【香川県】第10回さぬきの輪の集いin岡山県真庭市

〜「さぬきの輪の集い」とは香川県内の地域おこし協力隊の集まりです〜

協力隊同士の情報共有や連携体制構築のために定期的に開催しています。

img_8921

今回は岡山県真庭市に視察です。

真庭市は協力隊を中心に一般社団法人「コミュニティデザイン」を設立。

その中で協力隊同士の連携を図るとともに、行政ともしっかりと役割分担しながら真庭市の活性化に向けて取り組んでいます。

全国からも注目を集める「協力隊×行政」仕組みを体感してきました。


高松からバスで向かいます。

バス内でのざっくばらんなコミュニケーションはとても重要で、この時間に情報交換したり、新しいアイディアが生まれたりします。

img_8836

まんのう町の協力隊として地元香川に戻ってきた富山さん。

久々の瀬戸大橋にうっとり。

img_8839

第一目的地の富原公民館に到着ー!

地域おこし協力隊の海野さんが協力しているNPO法人とみはらむらの活動について伺います。

img_8848

↓こちらが海野さん。

絶対職人さんだと思ったのですが、本職はデザイナーさんですw

img_8891

とみはらむらを紹介するムービー。

すごく人の暖かみが伝わる素敵な作品でした。

img_8874

地域の方のお話も伺いました。

素敵な笑顔が印象的!

img_8886

↓こちらが職人さ、、、あ!デザイナーの海野さんがブランディングした「とみはら茶」

まろやか〜♪で、すごく美味しかったです。

昔から無添加でつくられているとか。

img_8888

質疑応答タイム!

いつも積極的に質問する稲子さん。

学ぶ姿勢が素晴らしい!

img_8904

まんのう町の熱血担当者の阿宅さん。

変態公務員とはこういう方のことを言うのでしょう(良い意味です)。

img_8914

ランチは真庭市地域おこし協力隊のリーダー松尾さんが経営するろまん亭へ。

すごーく素敵な町並みの中にある、ものすごーく素敵なカフェです。

img_8924

暖簾のまちとして知られる真庭市。

ろまん亭の素敵な暖簾も地域の方に作っていただいたとか。

img_8926

お出迎えしてくれたのはダンディな松尾さん(左)とフランスから自転車お遍路に挑戦しているアクセルさん(右)。

か、かっこ良い。

img_8960

みんなで仲良くランチタイム。

実はこの場所、真庭市から借りて運営しているらしいです。

こういう所も協力隊と行政が連携できているからこそ!ですね。

img_8939

メニューも当然、地場のもの!

おかみちゃんの豆カレー。(めちゃ美味しい)

売上の一部は地域振興事業に回るとか。

まさに地域が自転するための仕組みです。

img_8943

本当に素敵なカフェで、「自転車が好き」という共通点を口実に、渚さんがイケメンアクセルにがっついてしまうのも無理はないなぁと思いました。

img_8974

ランチの後は真庭市交流定住センターに到着!

真庭市の地域おこし協力隊の拠点になっている場所です。

こちらで真庭市の取り組みについて伺います。

img_9248

こういう心遣いって本当に嬉しいですよね。

真庭市って良い所だったよ!って友達に言いたくなるポイントです。

img_8987

まずはリーダー松尾さんのお話を伺います。

優しいけれどしっかりと意思のある語り口に、すぐにみなさん惹き込まれていきました。img_9060

どうして真庭市の協力隊になったのか?

真庭市の協力隊に対する考え方とは?

地域で仕事を作るとは?

日頃、松尾さんが考え、実践していることをお話いただきました。

img_9068

「自分のお店だけが良くてもダメ、地域が元気にならないとそれぞれの商売も元気にならない。」

会社経営のご経験がある松尾さんは、広い視野で地域を見つめ、それぞれが輝ける地域づくりを目指します。

本当に刺激的なお話でした!!!聞けて良かった!!!

img_9072

話にメロメロになってしまった女性陣から、「もっと聞かせてください!」と休憩中も質問攻めにあう松尾さん。

ほ、本当にありがとうございました。。。

img_9084

真庭市が情報共有に使っているサイボーズに興味津々のみなさん。

情報をシェアできる仕組みを作りたいですね。

img_9087

続いて真庭市交流定住推進課の福井さんにお話いただきました。

行政目線で地域おこし協力隊をどう捉えているかを伺いました。

img_9107

地域住民だけでは出なかった発想や行動によって、使われなくなった公共施設に人が訪れるようになったり、地域住民が元気になったりと、協力隊の可能性について体感を持って知ることができたと言います。

「日頃から協力隊と積極的にコミュニケーションを取り、連携しながら真庭市の目指すまちづくりを進めていきたい」

img_9118

最後はみんなで輪になって、意見交換会。

他の真庭市の協力隊の方にもご参加いただき、ワイワイと情報交換です。

地元ケーブルテレビさんにも取材していただきました。

img_9135

任期後の定住に向けた話や、、、

img_9155

地域との連携についての話、、、

img_9157

松尾さんのプライベートの話(たぶんこれが一番盛り上がったw)など、本当に色々な話題が飛び交いました。

img_9164

色々と赤裸々に語ってくださり、ありがとうございましたw

img_9136

最後はみなさんと集合写真をパチリ!

真庭市のみなさん、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します!!!!

img_9245

今回の視察は、真庭市の先進的な取り組みを知ると共に、県外で活躍する仲間とのつながりも作る事ができ、とっても有意義だったと感じています。

地域外のつながりを活かした取り組みも協力隊の強みの1つです。

今後もこうしたつながり作りでお役に立てるように頑張ります。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

秋吉

【日時】

9月14日(水)8:00〜18:00

【場所】

岡山県真庭市

【参加者】

18名(地域おこし協力隊12名、集落支援員1名、行政職員5名)

コメント

コメントを残す

*