イベント,  ,  香川県

【香川県】第1回「おあがりなさい、いただきます」プロジェクトinまんのう町

前日の雨が嘘のように、2/1(金)は朝から凄く良い天気になりました!
地域の方に教わる、香川県の郷土料理の会ということで。
第1回目は、「あんもち雑煮」と「ばらずし」を教わります。

会場は、まんのう町にある「田舎そば川原」。
川原さんとお仲間の皆さんがご協力してくれました!
前日から準備をしてくださり、当日は素晴らしいコンビネーションで私達に手際よく
そして、優しく指導して下さいました。

参加者が集まったところで、
「あんもち雑煮班」と、「ばらずし班」に別れて早速作業開始です!
地域の方との調理は想像していたよりも遥かに楽しい作業で、
野菜を切りながらも、おしゃべりが止まりません!

地域の方には当たり前のことも、私達移住者にとっては初めての経験も多く
野菜の切り方から、お餅のつき方(丸め方)まで楽しく教わりました。
あっっ!と言う間に。(予想外に!!)あれよ、あれよ、と料理が出来上がり!
予定時刻よりも、2時間前倒しで試食タイムとなりました。

川原さんから、「おあがりなさい!」
そして、私達は「いただきま〜す!!」
こうして、プロジェクト名を声にする儀式を終えると、
待ちに待った!実食となりました。

片付けも終え、余った時間で焚き火を囲みながらお話をし、
名残り惜しさも感じながらの解散となりました。

お忙しい中、ご準備くださった。川原さん、長野さん、山神さん、村岡さん、吉原さん、
まんのう町企画観光課の阿宅さん、鈴木さん!!
皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

第2回も、また香川のどこかの町で開催します。どうぞ、お楽しみに〜。