塩江町(高松市),  農業,  

【塩江】休耕田活用:炭谷ゴボウ:種まき

塩江町地域おこし協力隊の淵崎です。

こんにちは。

本日は塩江の特産の炭谷ゴボウの種まきを行いました!
近くの田んぼで同じ炭谷ゴボウ栽培している方や、
お手伝いの方や、さらには休耕田を貸してくれた方まで
来てくれて、1日かかる仕事が半日で終わりました!!
なので、本日は6名で小堀を行い、
炭谷ゴボウの種まきから、肥料まき、
鳩から種を守る防鳥ネット張りまで終わりましたー。

ゴボウの専門家が今日は3名も来てくれたので、
助かりました!!
隣でゴボウを作っている方には、
日曜にゴボウの種まきの予定なんですよー!
って金曜に言ったけど、来てくれるとは思わなかったし、
お手伝いの方は、
「いつでも行くでー!」
と仕事が午後からあるのに来てくれたり、
休耕田を貸してくれた方も、
膝が悪いのに、トンガで掘り始めたりと、
ホント、助かりました。

何かの形で恩返ししなければ(*^^*)

炭谷ゴボウは繊維がなく、軟らかいと言われています
この地区でしか取れない、スペシャルなゴボウです!

収穫が楽しみだ(´◉◞౪◟◉)
160410-2