2019合同募集説明会,  琴平町

【琴平町】地域おこし協力隊募集!!事前、打ち合わせ風景

年末が差し迫る慌ただしい中、合同募集説明会に向けて琴平町役場で打ち合わせをしました。

こんぴらさん(金刀比羅宮)や4月に行われている四国こんぴら歌舞伎大芝居など、観光地として全国的にも有名な琴平町ですが、今回は【観光】だけでなく【教育】方面での募集も考えています。

琴平町は、教育にもとても熱心な地域で、子どもたちに向けての活動も盛んです。小学校の放課後に「子ども塾」という、通常の教育では学べないような子どもの知的好奇心を掻き立てるような課外活動も実施しています。(自身のスキルに合わせて地域おこし協力隊が講師として担当することも!)

今回の会議では、新たに募集する協力隊の為に何が必要で、どんな活動が期待されるのか、打ち合わせが進むにつれ、もっと具体的な情報を盛り込もう!ということになりました。

後日、地域の方に掛け合っていただき、琴平町の先輩地域おこし協力隊や、受け入れる側の地域の方の声を沢山集めてくださいました。

説明会当日も、琴平町の雰囲気を十分感じ取れることと思います。
歴史と文化に囲まれた場所でありながら、農村地域もある琴平町で暮らすイメージを膨らましてみてはいかがでしょうか!

1月12日ふるさと回帰支援センター セミナースペースBにて
皆様のお越しをお待ちしています!!