まんのう町,  

【まんのう町】農林水産大臣賞受賞!

まんのう町の協力隊が、活動の中で取り組んでいる「まんのうひまわりオイル」が農林水産大臣賞を受賞しました!2019年3月20日にまんのう町役場で活動報告会と受賞記念講演、オイルを使った料理実演試食会が開催されました。

「まんのうひまわりオイル」は平成30年度香川県産品コンクールで知事賞(最優秀賞)を、また平成30年度優良ふるさと食品中央コンクールで見事、農林水産大臣賞を受賞しました。

活動報告会では、今までの取り組みがスライドで発表されました。

ひまわり播種作業の様子や、ひまわりの追肥作業、中耕作業、生育と開花までと、ひわまり農家さんが日々大切に育ててくれている様子を見ることができました。帆山地区は、地区を4つのブロックに分け、ぐるぐるとローテーションしながら毎年、作付けする場所を変えているそうです。

この日は、香川県出身の料理研究家 稲垣飛鳥さんの実演試食会もありました。バナナと豆乳とひまわりオイルのドリンクと、アボカドとトマトの冷製そうめん、ひまわりオイルを使ったスノーボールクッキーを参加されたまんのう町の皆さんと試食しました!

中山地区の開花した時の写真です。ずーと先までひまわりが咲き続けています。

新たなドレッシングやオイルを使った化粧品なども検討中とのこと。まんのう町の協力隊も増々忙しくなりそうです。
まんのう町にお越しの際は、丁寧な仕事が生んだ「ひまわりオイル」を手にとって見て下さい。体にやさしく、美味しい、まんのう町の新しい名産品。是非お試し下さい!!

【お問い合せ先】まんのう町役場 企画観光課 地方創生推進室
TEL:0877-73-0106 FAX:0877-73-0112
email:kikaku@town.manno.lg.jp