【土庄町】高校生のグアムホームステイ

少し前のお話です吹き出しキラッ

2017年3月に小豆島国際親善交流会のプログラムで、小豆島の高校生8人とグアムへ行ってきました飛行機

小豆島出発~船

メンバーの半分は、海外に行くのが初めてということで、みんなドキドキでした♥

グアムの空港に到着すると、真夜中にも関わらずホームステイ先のホストのみんなが笑顔で迎えてくれましたキュン

ここからは、それぞれが各家庭へばらけますっラクガキ

さすがに、この時はみんなすごく緊張していましたねウインク

初日は、浜辺で少し早いイースターのたまご探しゲームをしたり、

綺麗な海に入ったりと、グアムのみんなと親交を深めましたニコニコ

Southern High Schoolでは、それぞれがいろんな授業に参加しました学校

日本語クラスの教室がものすごく派手でビックリスターくん

そして、生徒達は日本のマナーも学んでいて、日本流に礼儀正しくて驚きましたびっくり

日本語クラスのみんなの前で小豆島の紹介もしました沖縄の海おりーぶ

中学校や~

小学校にも行きました学校

子供達は本当にかわいくて、汗をかきながら、たくさん遊びました!

そんな充実した1週間の最後には、感謝の気持ちを込めて『JAPAN NIGHT』というパーティを開催!

日本でも練習した焼き鳥、ハンバーグ、お好み焼き、炊き込みご飯などなど、がんばってたくさん作りましたsei

aya 料理練習の様子はこちらにも

http://ameblo.jp/shodoshima-nagisa/entry-12256358832.html

ホストファミリーのみなさんも日本食を気に入っていただいたようですニコニコマークキラハート。

他には、『サルカニ合戦』の劇を披露したりバナナ発見かに

椅子取りゲーム、じゃんげん列車等のゲームで盛り上がりましたダイヤモンドパーティshokopon

パーティの最後には、みんなが順番にサンクスレターを読み上げましたletterおねがい

この写真を見ているとどれだけいい時間を過ごせたのか伝わってくるように思いますキラキラ

ドキドキひより & Mykel Familyドキドキ

ドキドキえま & Enriettaドキドキ

ドキドキゆうか & A’esha Familyドキドキ

ドキドキひな & Anastasiaドキドキ

うっかりもらい泣きしそうになる場面も・・・・・・泣2

ドキドキきこ & Amista Familyドキドキ

ドキドキななこ & Karen Familyドキドキ

ドキドキゆかり & Alexandria Familyドキドキ

ドキドキやすこ & Lelamayドキドキ

一緒に引率だったたつや君もウルッとしてましたキョロキョロ

私は、10年以上ぶりのホームステイおうち

毎日賑やかで楽しかったHopeとハート

そして、最後は1番お世話になった、学生達のパパママ的存在のかよこ先生・クランツ先生ご夫婦ドキドキ

このプログラムの経験を通じて、夢が具体的になったり、ひとつ大人になったり、視野が広がったり、参加したみんなの人生にいい影響があればなと思います星

そして、私自身もみんなを見守る先生のような気持ちにさせてもらい、とてもいい経験となりましたキラキラ

さて、本日っビックリマークビックリマーク

グアムの高校生達が小豆島にやってきます~船ダッシュ

小豆島の高校生がグアムでしたように、グアムの高校生達が島内の高校・中学校・小学校・保育所等を周りますっスマイルくんおんぷ

この記事をシェアする
PAGE TOP