環境

【豊島】土庄町地域おこし協力隊打ち合わせ

 

土庄町では、地域おこし協力隊の打ち合わせを毎月1回しています。いつもは私が小豆島の土庄町役場に行くのですが、今回は豊島公民館で行いました。
内容は、
・お互いのここ1ヶ月の活動報告
・来月、来年度の予定
・予算について
・参加する研修について
・任期終了後の活動について考えてること
など、情報共有しています。

土庄町は隊員二人の活動場所が小豆島、豊島と離れていること、所属部署が違うことで、コミュニケーションを取るのが難しいところがありました。(私は商工観光課で食を中心とした豊島観光担当、須藤さんは企画課で移住&英語やスポーツで地域づくり担当です。)

打ち合わせを定期的にするようになって、お互いの活動が良く分かるし、課を超えて協力することもできるようになってきました。各課担当者はとても話しやすいので、時には困っていることや悩みを相談したり、とても仕事がやりやすくなりました!

今回は打ち合わせ以外にも、私の活動場所の畑を見学、一緒に麦踏みをしたり、家浦港にきたばかりのpepperくんを試したり、豊島をより身近に感じてもらえたかなと思います(^-^)。
今後もお互いの活動場所で定期的に打ち合わせをしながら、楽しく活動していきたいと思います!

須藤渚さんのblogはこちら→
http://ameblo.jp/shodoshima-nagisa/entry-12245478717.html

コメントを残す

*