豊島

【豊島】豊島の豊かな暮らしプロジェクト 5/15報告

We sowed cotton seeds which we harvested last year.

昨年収穫した和綿の種まきをしました。

島の方が一人お手伝いに来てくれました!ありがとうございます!!
早速種を蒔こうにも準備ができておらず、草取りと畝作りからスタート!すみません。

途中で畑を貸してくれている持ち主さんと、以前から綿を作っていた先輩の方が来て、畑談義。道具のことを前回も言われたのに改善してなかったことを反省。(翌日鍬を買いました!)
気にしてくださる方がいるのは本当にありがたいことです。

何とか3畝半作りましたが、水に浸してしまった種がたくさん余り、翌日続きをしたり、ポットに蒔いたりと大変!次回種を水につける時は量に気をつけます。。

蒔ききれない分はどうしようかと思っていたら、食プロジェクトの方から「和綿の種、残っていませんか?」と問い合わせが!
残りの種は差し上げることに。

棚田の方や甲生の方も蒔いてくださることになり、島内で少しずつ綿の輪が広がっているのを感じてうれしいです(^-^)

まだまだ失敗の連続ですが、少しずつ育てられるように頑張りたいと思います!

 

茶色の和綿の種

今年は水に一晩つけてみました。しかし、量が多過ぎた。。。

三角型の畑。持ち主さんが耕耘機をかけてくれたので、前の畑より土がやわらかいです。

3畝半、蒔きました。

左側の小さな芽は藍です。草取りしないと埋もれそうだ。

今日の棚田はちょっと曇り空。

コメントを残す

*