コミュニティ支援

【豊島】第2回アイデア会議 報告

初回の意見交換会で出た、みんなのこれから豊島でやりたいことを、参加者の方がリスト化してくれました!(共同農作業や交流の場所づくりなど約70項目もある!!)

これに、個人と共同でするのどちらが良いか、投資の要・不要、困難性、必要性・価値など、項目別に点数をつけ、総合得点が高い順に並べてみました。
「これが今すぐやるべきことなのか?」
なんだかしっくりこないので、
必要性・価値の高い点数順も並べてみました。

二つを見比べて重なるところ、すぐに取りかかれそうなところを意見交換し、大きく分けて次の3つになりました。

・環境についての勉強会
・朝市、マーケット
・豊島図書館(本のプロジェクト)

豊島の産業廃棄物問題から学んで私たちがこれからできること、環境についての勉強会がしたい。
島外から来た方の本箱プロジェクトの話から豊島で本がゆっくり読める場所、図書館が欲しい。などの意見が出ました。

それぞれ担当を決めて、具体的に動き始めます!

私は朝市、マーケット担当なので、てしまEarthdayMarketの企画を提案してみました!このイベント以降も定期的に地域の人が楽しめる小さな朝市を継続してやっていきたいと話すと、同じような考えの仲間がいて心強かったです!

これからみんなで少しずついろんなアイデアを実現していけたらいいなと楽しみです(^O^)♪
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!これからよろしくお願いします☆

 

みんなで集まってワイワイ!

豊島でやりたいこと、ほしいものの長~いリスト!みんなたくさんアイデアがあるね!

それぞれ点数をつける。手間のかかる作業に協力してくれてありがとう!

集計結果、発表!

  
総合得点の高い順リスト

 
 
必要性・価値の高いもの順リスト

 
 
Earthday Market を企画、準備中!お楽しみに!

 
 
 

 

 

コメントを残す

*