さぬき市

【さぬき市】<なんしょんな?>『土庄町(豊島)地域おこし協力隊 稲子さん』の活動報告・意見交換会に参加して

 

昨日、豊島で活動されている協力隊の稲子さんの活動報告・意見交換会に、香川県協力隊の秋吉さん、吉田さんとともに参加させていただきました。

今回参加させていただいた理由は、稲子さんがどんな活動されているのか知りたかったこと、行政・地域住民の方とどのような関係を作られているのか気になったからです。また、私は協力隊と行政・地域住民との活動報告・意見交換の場に参加する機会もなかったことと、今後自身の活動に参考になると思い参加しました。

今回の報告・意見交換会は、自己紹介から始まり、今までの活動とこれからについての発表、そして最後に質疑応答でした。

稲子さんは、食と環境をテーマに活動されています。例えば、料理教室や草木染め教室を行ったり、休耕田を活用し綿や大豆などを栽培されています。今後は、今までの活動プラス、任期後のことも考えて活動されていくそうです。

今回参加して、稲子さんは明確な目標を持ち活動されていることと行政・地域住民の方とうまく関係を作られているなと思いました。質疑応答では、住民の方からの質問に対して、稲子さんは1つ1つ丁寧に答えていて、また、町担当者の方からはフォローの言葉を添えていました。住民の方からは稲子さんの活動を応援するアドバイスなどもありました。

最後に、今回参加して、協力隊と行政・地域住民の方との「語り場」をつくりたいと強く思いました。
私の活動は、このFacebookやさぬき市広報などでPRしてますがこちらからの一方的な発信だけなので、住民の方の意見など聞きより良い活動していきたいと思います。

『土庄町地域おこし協力隊 稲子さんの活動について』
https://www.facebook.com/香川県土庄町地域おこし協力隊-Beautiful-Island-T…/

(吉川)

コメントを残す

*