さぬきマルシェリレー出店

【香川県】さぬきマルシェリレー出店最終日!まんのう町のご報告

香川県地域おこし協力隊コーディネーターの秋吉です。

香川県内の地域おこし協力隊とさぬきマルシェのコラボ企画「さぬきの輪リレー出店inさぬきマルシェ」が最終日をむかえました!

☆地域の枠を越えた地域おこし協力隊同士の連携☆

☆民間と地域おこし協力隊の連携☆

色んな連携のうえに成り立つマルシェ企画。

 

最終日を盛り上げてくださったのは、富山さん、福本さんが活躍するまんのう町のみなさん!

美味しいコロッケは大人気でした!

今回もまんのう町から素敵な商品がたくさん集まりましたよー!!!

こちらは咳や喉の炎症に効くかりんを使ったジュース。

まんのう町は日本でも数少ないかりんの生産地なんです。

かりんを使った化粧水もあります。

元々宮内庁御用達の香水職人さんが作っているそうで、効果は抜群!

本当にしっとりすべすべになります。

イチジクを使ったジャム。

こんなに詰まって450円!

とってもお買い得です。

ひまわりで有名なまんのう町。

ひまわり油を使っていろんな商品を作っています。

オレイン酸を豊富に含んでいて、悪玉コレステロールの抑制に効果アリとか!

こちらはドレッシング。

ひまわり油で揚げる「ひまわりコロッケ」は、なんとその場で調理!

できたてがとっても美味しそう…

たまらず私もいただきました!

さくさく&ほくほくで美味しい!

口触りも良くて、ひまわり油の良さがギュッとつまっています。

この日も寒い中たくさんのお客さんに訪れていただきました。

普段は見られないお客さんの表情や、お客さんとの何気ない会話。

今回もそんなマルシェの魅力が詰まった素敵な時間でした。

「まんのう町出身なんです」

と、笑顔でお店に立ち寄ってくださる方も。

地域への愛情を感じました。

温かいひまわりコロッケ。

手から手に渡る様子。

食べてみんなが笑顔になる様子。

心までじんわり温かくなりました。

「売上もそうだけど、地域の事をPRすることが大切ですね」

協力いただいたまんのう町職員の方がぽろっと一言。

地域の魅力をつなげるマルシェの大切さを改めて感じることができました。

みなさま寒い中ありがとうございました。

今回で最後となった「さぬきの輪リレー出店」。

初めての取り組みでしたが、たくさんのご協力もあり、何とか無事に終了いたしました。

地域の枠を越えての連携。

民間団体との連携。

いろんな連携に挑戦した今回の企画、反省点も多々ありますが、本当に「地域おこし協力隊」の可能性の高さを強く感じました。

地域と行政の間に立てる新しいポジションだからこそ、もっともっと周りと上手に連携することで地域の新たな担い手になれると確信しました。

今後も香川県の地域おこし協力隊のみなさんと一緒に、新しい可能性について協力し合いながら取り組んでいきたいと思います。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

コメントを残す

*