環境

【豊島】豊島の豊かな暮らしプロジェクト 報告

豊島の豊かな暮らしプロジェクト 報告

「綿の種とり会と豊島アイデア未来会議」をしました!今回は10名も集まってくれました!ありがとうございます!

前半は綿の種とり作業。
みんなの手で一つずつ種と綿に取り分けていきました。島の方から「綿くり機」を借りたので、機械でも種を取ってみました。貴重な昔の木の道具はとても美しく、まだ現役で使えることに感動!使うにはちょっとコツがいりますが、手で取るより簡単で楽しいです♪

後半はアイデア会議。綿以外にもこれから豊島でやりたいこと、あったらいいなと思うものをそれぞれ書き出してもらいました。

あったらいいもの→
・公園、こどもの遊び場、キャンプ場、映画上映会、ライブ、図書館、手仕事工房、移住者の短期滞在施設、交流できる&ゆっくりできる多目的スペース、ストローベイルハウス など

やりたいこと→
・マーケットや朝市を開きたい(島のものを循環させる仕組み)
・豊島のお土産品を作りたい
・共同農作業したい(豆、穀物、米など個人では難しいもの)
・ジビエ料理
・養蜂
・環境、エネルギーの勉強会
など他にもいろいろありました!

書き出してみると同じことや似てることを書いてる人がいたり。農作業系、店や宿泊施設、公共のこと、など、大体でグループ分けしました。視覚化するのは大事ですね。
共通することは、みんなが集まって交流できる場所、情報の共有が少ないということ。

これをきっかけに、同じ関心のある人同士が繋がって、楽しいことをどんどん実現していけたらいいなと思います!私も、来年度の「豊島の豊かな暮らしプロジェクト」の内容を決めて進めていきますので、興味のある方はぜひ参加してくださいね(^-^)!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

コメントを残す

*