【土庄町】西の滝

小豆島八十八ヵ所霊場の1つである山岳霊場『西の滝』へ行ってきました。(今回は車ですcar*

小豆島で1番古く、昔からある霊場です。

海を見渡すと雲の隙間から日光が差し込み、とても美しい景色!!

駐車場に車を停め、ここから本堂を目指して歩きます歩く

崖が見たこともないくらい、ゴツゴツしていますエアーズロック

この崖の上に、ポールが立っているのですが、なんと修行でここに登っているようですビックリマーク

この日はかなり風がきつく危ないとの事で、上までは登れませんでしたが、ここもいつか行ってみたい場所ですね。

「おさるが入りますので、戸じまりをお願いします。」という看板がなんだかかわいいですうーちゃん

こちらのご住職さんから、気持ちの持ち方や呼吸法などためになることをたくさん教えて頂きました。

病は気から。ストレスを持たないのが1番!

仏さんは、ストレスを解消する方法を100持ちなさいと言われたそうです。

– ランニング

– 自転車に乗る

– 美味しいものを食べる

– とりあえず寝る

– 家族、友達と話す

– バラエティを見る

– お風呂にもぐる

– 踊る

– 音楽を聴く

– お気に入りの服を着る

・・・んんん

なかなか、解消法100も出てこないです!!桃

小さなことでも楽しみを持ってワクワクしながら生きる事が、プラスのエネルギーを出し続け健康に生きるこつのようです。

まだまだたくさん楽しみを見つけていかないといけないですねっニコニコ

境内の奥から岩の洞窟に続いている入口があり、この洞窟を通ると、更に上にある護摩堂へ行くことができます。

洞窟の中には、龍水と呼ばれる湧き水があり、ボトルに入れて持ち帰ることもできます!

洞窟の中の神秘的な雰囲気に圧倒され、つい洞窟内の写真を撮り忘れました。。。

スミマセンびっくり

こちらは洞窟から出たところからの景色です。

遠くにエンジェルロードが見えるの分かりますかはてなマーク

坂を下っている所で雪が舞い始めましたcrystal*crystal*crystal*

大阪に比べて、冬が暖かくてラッキー、余裕っ♪思ってた私ですが(今年が例年よりも暖かいだけという説もありますキョロキョロ

雪が降るとさすがにいよいよ本格的な冬がやってきたのかとたじろぎますゆきだるまちゃん。

みなさまも暖かくして、素敵な1日を。。。スター

この記事をシェアする
PAGE TOP