農業

【塩江】観音寺からのお客様:炭谷ゴボウ収穫

塩江温泉地域おこし協力隊の淵崎です。

こんにちは。
本日は炭谷ゴボウ収穫二日目。
今回は観音寺から炭谷ゴボウを味わってみたいという
方2名(日下伸彦さん、北岡さん)をお招きして収穫しました!
私のfacebookを見て、来られました。

この時期、すでに塩江でも霜が降りているのですが、
この炭谷ゴボウ栽培地区はなぜか霜が降りません。
風通しがいいためか、はたまた、急斜面なので日当たりがいいためなのか。。。

とにかく掘っているだけでゴボウの香りがプンプン♪
今日は1m級のゴボウが取れまくり。
借りた土地の中でも、柔らかい土地と堅い土地があるようで、
ゴボウの出来が変わっているようです。

小学生とのソバ打ち体験でも、この炭谷ゴボウを使ってもらうことになっています!

香り高く、柔らかいのが特徴の炭谷ゴボウ!
先日、収穫したゴボウを食べてくれた方々も口々に
「やっぱり炭谷ゴボウは柔らかくておいしいわ~(*^^*)」
と言っていただけて、一安心(*´ω`*)

日下伸彦さんは、観音寺に帰る途中で、色々配って帰りますね~と
言ってくれて、炭谷ゴボウの宣伝にも協力いただいています。
感想をお待ちしておりますー!

夕方には、小池 よう子 (Yoko Koike) さん、
阿守 優美 (Yumi Amori)さんが
炭谷ゴボウを取り来てくれる予定です(*´ω`*)

日下さん、北岡さん、朝早くから、ありがとうございました!

 

コメントを残す

*