移住促進

【豊島】「てしまの豊かな暮らしプロジェクト」が始まります!

「てしまの豊かな暮らしプロジェクト」が始まります!
~自給自足を楽しく、日々の食事を美味しく、豊かな自然を活かした素敵な生活を☆~

豊島は壇山からの涌き水が豊富で豊かな土壌があり、自給自足の盛んな島でした。しかし、近年、高齢化、過疎化が進み、使われない畑や田んぼが増えています。

もう一度、この自然を大切にして食べ物を作ること、暮らしに必要な道具を自分たちの手で作ることを学んでみませんか?

豊島の豊かな自然は私たちの暮らしに必要なものをなんでも与えてくれます。

島では昔から落ち葉やもみ殻、米ぬか、海藻、ひとでなど自然のものを畑の肥料に使ってきました。

この島の人たちの素晴らしい知恵を継承し、なるべく農薬や除草剤に頼らず環境に優しい食べ物や植物の作り方をみんなで学びましょう。

そして収穫したもので味噌や豆腐など伝統的な食べ物を作る、収穫した植物で草木染めをするなど、自然と共に循環する豊かで楽しい暮らしをつくっていきましょう!

年間スケジュールは下記の通り。
作業日など詳細は、毎月5日発行の公民館だよりと、このfacebookページでお知らせします。
会費無料(ただし料理教室などイベントは別途参加費が必要)。どなたでも自由に参加できますので、お気軽にどうぞ(^-^)。

~休耕地活用プロジェクト~
3月 草取り作業&藍の種まき
5月上旬 和綿の種まき
6月 大豆の種まき、田植えお手伝い
9月 和綿の収穫
10月 稲刈り、収穫祭
11月 小麦の種まき、大豆の収穫
来年6月 小麦の収穫

~料理教室&手仕事プロジェクト~
7月 藍染め教室
8月 枝豆収穫祝いごはん会
9月 竹チャルカ作り&綿紡ぎ教室
10月 新米で収穫祝いごはん会
11月 大豆で郷土料理教室
12月 わらじ編み、しめ縄、門松作り会
2月 味噌作り、豆腐作り教室
来年6月 小麦の収穫祝いパン作り教室

✳予定は変更になる可能性もあります。

160322-1 160322-3 160322-4 160322-5

コメントを残す

*