まんのう町

【まんのう町】地域おこし協力隊導入へ向けて準備を進めています!

香川県地域おこし協力隊の秋吉です。

先日、まんのう町さんで地域おこし協力隊の導入に係る打ち合せをさせていただきました。

県内外の地域おこし協力隊の現状や留意点など、これまでたくさんの地域おこし協力隊の事例を見させていただき、気がついたことなどをフィードバック。

とにかく事前の準備がとっても大切な地域おこし協力隊、こうして導入前に現状分析や導入目的を見つめ直す作業は本当に大切な時間だと思います。

お忙しいのにも関わらず、非常に積極的に地域おこし協力隊の準備を進めるまんのう町さん

「死ぬ気で準備せなあかん!」

担当の方の言葉がとっても印象的でした。

これからさらに地域おこし協力隊の目的や活動内容などを地域の方と一緒になって考えていきます。

本気で地域おこし協力隊に取り組みたい方、香川県まんのう町ならそれが可能かもしれません。

募集について詳細はこちら

 

【まんのう町さんとの打ち合せ内容】

・地域おこし協力隊の導入目的明確化について

・地域おこし協力隊の活動内容について

・募集方法について etc.

 

【地域おこし協力隊を新たに導入しようと検討している自治体の方へ】

県の協力隊として、以下の情報提供が可能です。

・県内の地域おこし協力隊の現状(ミッションや勤務形態、勤務場所etc.)

・県内の地域おこし協力隊の課題

・県外の地域おこし協力隊優良事例 etc.

こうした情報をもとに事前に入念な準備をすることで、地域おこし協力隊を活用した地域活性が可能になります。ぜひ、1度ご相談ください。