【香川県】第5回さぬきの輪の集いwith徳島大学田口先生

〜「さぬきの輪の集い」とは香川県内の地域おこし協力隊の集まりです。〜
協力隊同士の情報共有や連携体制構築のために定期的に開催しています。

IMG_2996

今回は徳島大学の田口太郎先生をお招きして、「地域おこし協力隊が活き活きと輝くために」と題してご講義いただくとともに、協力隊同士の情報交換タイムを設けて、就職や連携イベントなど、様々なことについて、話し合いました。

新たな気付きと刺激が満載な田口先生の講義を受けた後の情報交換タイムはとにかく白熱して、時間いっぱいいっぱいまで続きました。

ちなみに夜の飲み会でも相当白熱してましたw

—————————————————————————————————————————-

まずは香川県地域活力推進課 大熊主幹からのご挨拶

DSC06470

進行は県地域おこし協力隊の秋吉です

DSC06466

今回は13名の地域おこし協力隊にお集りいただきました。

DSC06463

まずは1人1人自己紹介

IMG_2919

3月1日から高松市女木島に配属された武井さん

IMG_2942

さっそく田口先生からのご講義

IMG_2949

みなさん真剣な眼差し

IMG_2958

協力隊にはどのような能力が求められるのか?

IMG_2957

本当に気付きの多い時間でした。
勇気をもらえた協力隊も多かったと思います

DSC06489

ざっくばらんに質疑応答タイム!
徐々に白熱していき、時間が押していきましたw

IMG_2926

一旦休憩を挟んだ後は、かがわ就職・移住サポートセンターの児玉チーフにご協力いただき、香川の就職サポートシステムについてご説明いただきました

IMG_2976

その後は、琴平町持ち込み企画の説明!
いつかみんなで一緒に楽しい事業したいですね

IMG_2991

その後は、協力隊シンポ?についての打ち合せ
とにかくみんなのやりたいことを言葉にだしていきました

DSC06493

最後にもう一度、田口先生に総評をいただきました。
長時間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

IMG_2994

終了後はみなさん思い思いのトークタイム

DSC06502

こうした時間を通じて、新しいアイディアや励まし合いが生まれます。

IMG_2997

実はこの時間が一番大事だなぁと思っていたりもします

IMG_2999

最後はみんなで!
はじける笑顔です

DSC06500

【日時】
3月9日(水)14:00~17:00

【場所】
香川県庁12階第3会議室

【テーマ】
「地域おこし協力隊が活き活きと輝くために」

【内容】
①徳島大学 田口先生によるレクチャー
➁徳島大学 田口先生へのQ&A
③地域おこし協力隊情報交換タイム

【講師紹介】
田口 太郎 氏 (徳島大学総合科学部 准教授)
 1999年 早稲田大学理工学部建築学科卒業
 2001年 早稲田大学大学院修士課程修了
 2002年 小田原市政策総合研究所特定研究員
 2004年 早稲田大学理工学部助手
 2006年 新潟工科大学建築学科准教授
 2011年 徳島大学総合科学部准教授(地域計画担当)博士(工学)
中越地震被災地で活動する地域復興支援員の研修活動や研究、中越沖地震で被災した中心市街地商店街の復興支援、集落支援員や地域おこし協力隊を始めとした地域への人的支援の人材育成の研究に携わる。

この記事をシェアする
PAGE TOP