1/27合同募集説明会

【香川県】地域おこし協力隊合同募集説明会を開催しました!

香川県地域おこし協力隊コーディネーターの秋吉です。

1月27日、香川県地域おこし協力隊合同募集説明会を開催しました!

「人で見つける私の地域」をテーマに、協力隊と一緒に活動する人が見える情報発信に取り組んできた今回の説明会。

初めての取り組みだったのですが、多くの方にご参加いただき、良いご縁がたくさん生まれた時間となりました。

 

まずは、私から香川県地域おこし協力隊の特徴について、簡単にお話させていただきました。

「さぬきの輪」を通じて、協力隊同士の連携体制がしっかり作れていたり、行政職員や地域住民とのネットワークも作りやすい状況にあることを共有。

新しい環境でのチャレンジ、不安も多いでしょうが、香川県は協力隊同士で支え合っていますのでご安心ください(^ ^)

続いて、各市町の皆さんからのプレゼンタイム。

行政職員だけでなく、先輩地域おこし協力隊や民間のキーパーソンにもお越しいただきました。

より「誰と一緒にやるのか」をイメージしていただけたかなぁと思います!

続いては、個別相談タイム。

たっぷり時間を使って、皆さんが気になること、不安に思っていることなど話し合っていました。

ゆっくり、じっくり話すことで、お人柄や想いが分かってきますね。

最後の最後まで、熱心に相談している方もいて、地域おこし協力隊に対する関心の高さを感じました。

今回の出会いが、良いご縁に繋がったらいいなぁと思います。

今回ご参加が叶わなかった方も、現在香川県ではいくつかの市町が地域おこし協力隊を募集しています。

ぜひこちらをご確認ください→「隊員の募集」

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

地域おこし協力隊合同募集説明会「人で見つける私の地域」

“協力隊こそ、「何をするか」よりも「誰とするか」”

地域での挑戦は、簡単ではありません。どんなに綿密に計画しても予定通りにはいかないし、どんなに言葉巧みに説明しても分かってもらえないことがあります。そんな時、一緒に悩んでくれる「人」がいれば、ポンっと背中を押してくれる「人」がいれば、感動を分かち合える「人」がいれば、しっかりと前を向いて歩みを進められる。協力隊こそ「誰とするか」で、地域を決めても良いと思うんです。今回の合同説明会は、地域おこし協力隊と一緒に活動する地域の皆さんをご紹介させていただきます。「この人と一緒に地域おこしをしてみたい」そんな出会いになることを願っています。

日時

2018年1月27日(土曜日)18-20時(17時半受付開始)

場所

ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F)

主催

香川県 

参加自治体

観音寺市、三豊市、土庄町、琴平町、まんのう町

 

アーカイブ

カテゴリー