さぬきの輪の集い

【香川県】第19回さぬきの輪の集いin徳島県三好市を開催しました。

〜「さぬきの輪の集い」とは香川県内の地域おこし協力隊の集まりです。〜

協力隊同士の情報共有や連携体制構築のために定期的に開催しています。


今回は6名の地域おこし協力隊が活躍する徳島県三好市に行かせていただきました。

地域おこし協力隊が設立に関わっているNPO法人マチトソラの取り組みや、街並み見学、地域おこし協力隊同士の意見交換など、普段は会うことのできない人たちとの繋がりを作ることができる機会となりました。

香川県地域おこし協力隊合同募集説明会」で、地域おこし協力隊の募集を行う、三豊市&まんのう町のみなさんにもご参加いただきました!

こうした機会を捉えて、地域おこし協力隊受け入れのための素地づくりを進めているみなさんには頭が下がります。

到着したのは、三好市のイベントスペース「スペースきせる」。

ここで迎えてくれたのは、NPO法人マチトソラの元木さん。

『うだつマルシェ』や『マチトソラ芸術祭』など、三好市を舞台にした事業を数多く手がけるマチトソラの中心人です。

本日の視察の案内人を快く引き受けてくださいました!

ありがとうございます!元木さん!

まずは、街並み見学。

かつてタバコ産業で栄えた地域には、うだつの上がっている風情ある建物が並んでいます。

マチトソラ芸術祭の作品を見学したり、地域のみなさんのお話を聞いたりしながら、三好市の魅力や地域住民の想いに触れていきます。

ただ歩いているだけでは伝わらない、地域の素晴らしさを体感することができました。

かつて旅館だったというサテライトオフィスも見学。

県外からの企業誘致によって、地域に雇用が実現できているそうです。

「自分たちの地域でもできるかも」

地域おこし協力隊のみなさんにとって、すごく刺激と学びのある空間でした。

その後は、スペースきせるで三好市地域おこし協力隊の皆様に活動報告会をしていただきました。

みなさんがどんな想いでどんな取り組みをしているのかを共有いただきました。

普段は会えない地域おこし協力隊のお話も、とっても勉強になります。

その後は、お互いに意見交換タイム。

「どんなことに悩んでますか?」

「卒業後はどんなことをするんですか?」

などなど、気になることをざっくばらんにお話ししました。

 

まだまだ話し足りない様子でしたが、ここでタイムアップ。

充分な時間は取れませんでしたが、みなさんが出会う「きっかけ」は作れたのかなぁと思います。

お互いの活動がより一層充実する。

今回の出会いがそんな素敵な「きっかけ」になったらいいなぁと思います。 

最後にみんなで記念撮影です。

三好市のみなさん、ご参加いただいたみなさん。

本当にありがとうございました。

【日時】
2017/11/28(火)終日

【場所】
徳島県三好市

【参加者】
地域おこし協力隊13名、集落支援員1名、自治体関係者5名

 

コメントを残す

*