さぬき市

【さぬき市】<さぬきフォト散歩> 真夏中、秋を感じるみろく公園

日差しが強く暑さが続く8月初旬。

香川県さぬき市大川町にある、自然豊かなみろく公園。

夏を感じに歩いているとハスの花が咲いていました。

花の真ん中に蓮の実ができていて、これが枯れるとハチの巣に見えるものになるんだとわかりました。

ちょっと進んでいくと林の中を歩いていきます。

そこで聞こえるのは、蝉の合唱というべきかとまらない「ジー」という鳴き声です。

おそらく、ニイニイゼミでしょうか。

みろく公園では小さい体をしたニイニイゼミを多く見ます。たまに、アブラゼミがひっそりと木に止まっていています。

さぬき市内の別の場所では、「シャァシャァ」と鳴くクマゼミが多く、体の大きさといいい鳴き声といい関東の人間には驚きを感じます。みろく公園ではニイニイゼミが多いエリアなのでしょうか。

その鳴き声の中に「ツクツクボウシ」も聞こえてきます。

「あー、もう夏も終わりに、秋が近づいているんだなぁ」とそう、みろく公園の散歩で思いました。

■『みろく公園』
http://www.city.sanuki.kagawa.jp/original/miroku/

※8月14日 みろく納涼夏祭り開催!@みろく公園
詳しくはこちら!ぜひ香川県さぬき市へ!
http://sanuki-kanko.jp/event/summer/post-883.html

☆—————————————————————————★
【うどんの国の香川県さぬき市に移住を考えている方へ】
移住&総合支援サイト「ええとこさぬき市」 http://www.city.sanuki.kagawa.jp/eetoko/
さぬき市の移住情報がいっぱい詰まっていますので、こちらもみてみてください。
★—————————————————————————☆
#香川県 #さぬき市 #大川町 #みろく公園  
協力隊 よしかわ

コメントを残す

*