さぬき市

【さぬき市】<ファインダー越しのさぬき市> 外から見つめる多和地区

香川県さぬき市南部、旧長尾町琴電長尾線付近の鴨部川沿いからの風景。

鴨部川がさぬき市と三木町の境となっていて、西側を向くと見えてくる東讃富士と呼ばれる白山。

反対の東側方向に向くと見えてくる、琴電沿線に広がる住宅地と田園地帯。

北側を向くと続く土手沿いの先に見える二つの山、雲附山と造田雲附山。

最後に、南に向くとまるでみどり壁のように山が連なっている讃岐山脈。

この自然に囲まれた、ここさぬき市旧長尾町の風景です。

この讃岐山脈を見て「多和地区はこの山の向こう側にあるんだ!この高い山々を越えて多和地区へ行っているんだ!」と驚いてしまいます。

車でいつも道を走っていくのですが、道を走っていても高い場所を走っているとはなかなか感じられず、外から見たときに初めてこの高い山を越えて行っているんだなと実感できました。

700m級の矢筈山と2つの女体山(長尾・石田)、檀特山、笠ケ峰があり連なっていて、長尾女体山と矢筈山から見える讃岐平野はとても素敵な風景です。

その山から見える讃岐平野は、さぬき市から高松市、その先の瀬戸内海と浮かぶ島々が見え、手前にはまるでみどりのじゅうたんのように木々が広がっていてとても美しい光景です。

『写真について』
1枚目:讃岐山脈
2枚目:田園と住宅地が広がる長尾エリア
3枚目:琴電長尾線と三木町の白山
4枚目:鴨部川土手と雲附山・造田雲附山
5枚目:旧長尾町の看板
6枚目:長尾女体山山頂からの讃岐平野の風景
7枚目:矢筈山山道からの讃岐平野の風景

『関連記事』
■矢筈山
https://www.facebook.com/sanuki.okoshi/posts/1226221187432809
■女体山
https://www.facebook.com/sanuki.okoshi/posts/1226212110767050
■林道矢筈太郎兵衛線
https://www.facebook.com/sanuki.okoshi/posts/1336943376360589

協力隊 よしかわ

 

香川県さぬき市南部の讃岐山脈

旧長尾町の田園と住宅地

琴電長尾線と三木町の白山

 
鴨部川の土手と目の前に見える雲附山・造田雲附山

 
旧長尾町の看板

 
長尾女体山(標高774m)山頂からの讃岐平野の風景。

 
矢筈山(標高778m)の山頂から続く道からの讃岐平野の風景

 
 

コメントを残す

*