豊島

【豊島】「豊島の豊かな暮らしプロジェクト」報告

「豊島の豊かな暮らしプロジェクト」 報告

黒豆と大豆を蒔きました。

ずっと手作業で畑を耕してた私をみて、島のお父さんが耕耘機で耕してくれました。私にも使い方を教えてくれました。初めての耕耘機!みんな簡単そうに使ってるけど、実際やってみたら重いし全然まっすぐにひけない!畑仕事は経験値がものをいいます。鍬ひとつうまく使えない私に「想いはあってもまだまだやな~」と。
機械を入れるか迷ったけど、自分のやり方にこだわり過ぎず、島の人から学ぶことが大切と改めて感じました。

 棚田は畑だけでなく、水路も掃除したり、のり面も草刈りしたりと仕事がたくさんあります。景観維持のため、周りとの調和も考えていかないといけません。去年の反省を活かして、棚田を美しく保てるように少しずつ出来ることを増やしていきます。

2日とも移住仲間が来てくれて畝立てを手伝ってくれました。ありがとう!!4つの畝に2列ずつ黒豆と大豆を蒔きました。こんなに長い畝は初めてで、棚田のカーブが難しかった!ちょっと曲がってますけど。。笑
あと2畝くらい小さいのが出来るかな?雨が本格的に降る前にもう少し頑張ります!

今日も絶景!幸せな畑仕事♪

右2列は黒豆、左2列が大豆。

去年甲生で収穫した無農薬の大豆。2畝作って余るくらいあってよかった!

お手伝いありがとう!助かりました!

島の人が水路の土をかき出してくれた。重くて大仕事!

コメントを残す

*